月が出るまでのメバリング

釣り日記

広島湾東部諸島部メバリング

2023年3月10日(金)

月夜の周回も終盤に差し掛かってきた為、メバリング調査行ってきました。

この日は下りの中潮2日目、月出20:50その辺までの目安で行ってきました。

19:00常夜灯のある防波堤にエントリー

スプリットリグで表層をチェック。15cm程の黒メバルがヒット。割と活性が高いのかと思いましたが、小さいサイズばかり。

19:30

フォールの釣りに切り替えましたが、釣れるには釣れるんですが、今ひとつ…なんと言うか、バラけてると言うか…ピンポイントにバイトが集中してない感じでしたね。

19:45

どこに投げても色々試すもパッとしない反応…

多分…今時期こんなもんなんでしょうw

とりあえず黒メバルの釣りから白メバルの釣りに切り替えました。

私の狙う白メバルは常夜灯のついた場所で、水深15m位のボトムを狙います。

サイズは20cm前後といった所です。良い群れに当たると25cmクラスが連続で来る事もあります。

20:50

5匹ほどキープサイズをキャッチした所で月が見え始めたので終了^ ^

感想

釣行回数を重ねる度、釣果にムラが結構あります。これからのシーズン黒メバルのサイズが上がってくる事を楽しみにしながら、データを取って行こうと思います。